将来が不安です。

今の日本の税金や年金のシステムは、間違っていると思います。
一生懸命税金や年金を払っても、私たち若者世代には何のメリットもありません。
諸外国では税金が高いかわりに医療費が無料だったり、老後の費用も要らなかったりするので、それならば多少高くても納得はいきますが、日本では自分の世代の年金の額は減るらしいし、医療費も高いので何のために高い税金を払っているのか納得がいきません。
年金も本当に支払った額を計算して、きちんと支払って欲しいです。
このままの日本では安心して暮らせないので、将来は外国に行く選択肢も本気で考えています。
もう少し、将来設計を考えて欲しいです。

こうなったら、自分の家を売る必要も出てきます。
固定資産税がかかるし、修繕費なんかも高くつきます。それならいっそ賃貸に戻るか、もしくは
マンションに買い替えるかした方がいいんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です