やっぱ領収書でしょ、1円単位で

1円単位で領収書を切るのは当たり前ですが、政治家には通じないようです。選挙に通ってしまえばやりたい放題。田中角栄の自宅なんてバカでかいし、一政治家の報酬で買えるようなものではないですよね。土建屋との癒着で現金をジャブジャブ受取っていたんでしょうね。

一方、私たち庶民はというと、借金する人もたくさんいます。先日の金融ニュースで、銀行カードローンの貸付残高が消費者金融のそれを上回ったとか。オリックス銀行の貸付残高が1,000億円を超えたとか。これだけカードローンでお金を借りる人がいて、一方で金持ちもいるわけです。

広がる格差は問題なんでしょうか?お金がない人は「お金がない」という選択をしているだけなんですけどね。カードローン審査甘いで借りる人がどんなに多いことか。これも甘いところで借りるということを選んでいるだけなんですね。